鷹ノ巣山に登ってきました

こんばんわAUGUSTです。

後半のGW、5/4~5/5で奥多摩鷹ノ巣山に登ってきました。

直前まで、百名山雲取山と迷いましたが、雲取山は去年登っていることや巻き道が

多いことから、鷹ノ巣山への初挑戦としました。

結果は、大正解。

鷹ノ巣山への道は基本尾根沿いで、木々の間から奥多摩の稜線が見られ、巻き道が多い雲取山よりは自分好みの道でしいた。

山頂からの景色も鷹ノ巣山からの景色の方が良かったかも。

こればっかりは好みだからね。

テントは、避難小屋の近くに10張くらいあったかな。正確にいうと、ここは正式なテント場ではないので要注意です。

いつものように夜中の1時頃に目が覚めると、お決まりの天体観測。田舎育ちの私でも、夜中の星空は感動ものです。都心ではまず見れない星空ショーです。

私が山に登るのは、この星空と雲海を見るためかな。

4時頃起きたので、日の出も見れたのですが、寒いのでパス。ダウンウェアを持って行

って正解でした。

さくさくと朝飯食って、6時ごろにはテント撤収。

11時前には家に着いていたかも。

この日は、嫁さんお出かけなので、夜飯は外で食って来いとのお達しがあったので、

昼過ぎには、ロードバイクに乗って、都心まで輪行

行ってみたかった若洲サイクリングロードを走ってきました。近くのゲートブリッジも橋中央まで歩いてきました。高さ60m、景色最高でした。

ゲートブリッジは自転車は乗り入れ出来ないんですよね。

そのあとは、台場経由で、レインボーブリッジを渡ってきました。今までは新橋サイドからは何回か渡ったけど、台場サイドからの乗り入れは初めて。

最近、ご無沙汰の新橋で、もつ焼きを肴に一人居酒屋。

いい気分で、10時頃ご帰還。

翌日は、家から15分ほどの温泉スパへ。

午前中は温泉でまったり、午後からは再びロードバイクで、久々の荒川サイクリングロードへ。

GWは登山とロードバイク三昧でした。