瑞牆山登山&ツーリング

こんばんわ、AUGUSTです。

先週末、山梨の瑞牆山に登ってきました。日本百名山のひとつです。

山頂が大きな岩となっている珍しい山で、その大きな岩からのビューはとても素晴らしいものでした。

風も穏やかで、富士山もくっきりと見えました。登山道は岩だらけで、厳しいものでしたが、この景色を見たら、疲れも吹っ飛びました。

これだから、山登りはやめられない。

 

テント場は50張ぐらいあったでしょうか。ここのテント場は、登山口から近いせいもあり、若い女性のグループがとても多かったです。私の横のテントも若い女性のソロでした。

 

今回は、テントや寝袋をボストンバッグに詰めて、バイクで出かけました。もちろん、55リットル入りのザックを背負って。傍目からみて、変な恰好のライダーに見えたでしょう。

 

ルートはR411からフルーツライン・クリスタルラインを経て、瑞垣山荘までの道のり。

クリスタルラインは、遠い昔に、清里方面から辿ったことがあったけど、そのときは道に迷って、結局、甲府の方に降りてしまった経験が。

今回はそのリベンジです。クリスタルと名前は良さげですが、なんということはない、ただの舗装林道です。おまけに舗装状況もいまいち。SSにはおすすめしません。

 

今回は荷物の関係で、革パンは着ていきましたが、ブーツは履かずに登山靴で。

ブーツを履かずにバイクに乗るのは、久方ぶりで、正直怖かったです。

昔、バイクをこかして、足がバイクの下敷きになったときがありましたが、ブーツのおかげで軽い打ち身で済みました。普通の靴ならどうなっていたことやら。

踝を砕けると完治の可能性はかなり低いとのこと。やっぱり、ブーツは欠かせませんね。

 

 

帰りは、温泉のはしごでした。

私は「温泉博士」の愛読者で、今月は4湯制覇。来週、秩父方面の2湯に浸かってくる予定です。

バイク乗りには温泉博士は必須アイテムですよ。温泉好きにはお得です。

 

 

 

 

・・・・久し振りのツーリング。楽しかった。

あ、そうだ。バッテリー新調しました。初めてのACデルコ。充電器で補充電してセット。41800KM。いつまで持つかな・・・。