帰省してきました。

1年振りに、実家である長崎、佐世保へ帰省してきました。

子供が小さい頃は、家族一緒に帰ってましたが、子供も就職しているし、

最近は一人が多いです。

ま、その分、気楽ですけどね。

 

ここ、10年ほどは、バイクで帰ってたんだよね。

夜中の2時頃に、東京を出発。ほとんど、高速は使わず、大阪まで弾丸ツーリング。

夕方5時頃にフェリーに乗り込み、瀬戸内海を横断。早朝に門司港に着くパターンでした。

 

帰りは、最初のころは、同じフェリーで帰ってましたが、最近は山陰や四国を経由してのツーリングが定番となっていたかな。

いい思い出です・・・。

 

 

今回は、初めて、LCC(格安航空券)で帰りました。金銭的にも、かなり節約できたかな。

 

両親は、ちょっとボケ気味だけど、とても元気で、今回もいろいろと連れまわりました。

本当は、旅行に連れていきたいんだけど、年なのか、絶対受付ないんだよね。

兄貴が、露店風呂付の旅館に連れていったんだけど、やっぱり、疲れるみたい。それからは、どれほど誘っても、だめですね。

 

この年になって切実に思うんだけど、親孝行は早くからやるべきだね。

 

私の実家は、ハウステンボスまで車で10分という近さ。

子供が小さいころは、よく連れていったけな。

 

私が高校生の頃は、実家の周りは本当に田舎だったんだけど、ここ10年ほど、帰るたびに、いろんなお店ができて、びっくり。

 

すでに、東京での拠点を設けているため、田舎へ戻る可能性はほとんどないけど、最近、しみじみ思うんですよね。

俺って、やっぱり田舎もんだということが・・・。

できれば、田舎に・・・ね。

 

昔、嫁さん(東京生まれの東京育ち)に冗談まじりで、言ったら、鼻で笑われた。。。

 

ところで、この前の台風18号が直撃した際、バイクのオイル交換やりました。

銘柄はG4。前回に続いて同じ銘柄です。

同じにした理由は・・・、特にありません。

 

オドメーターは,45,295km。

 

 

明日は、有休とって、久し振りのテント泊。

初めての、南アルプス

楽しみ------!