山に登ってきたよ

3か月振りの記事アップです。

2月のツーリング以降、ツキイチの講習会参加ぐらいで、ほとんどバイクに乗っていません。

バイクメインのブログなのに、これではだめですね。

 

さて、前半のGWで、バイクでの登山ツーリングに行ってきました。今年初めてです。

本当は、冬山アタックといきたいところですが、私の技量ではまだまだかな。

登山の行きつくところは、冬山というしね。いつかは・・・ね。

 

今回は、2泊3日で、埼玉の両神山と群馬の赤城山にテント背負って、登ってきました。

両山とも、いわゆる日本百名山に属しています。

これで、10座制覇、まだまだ先は長いな。

 

GWでは、2,000メートル以上だと、残雪がまだあり、私の技量ではまだ無理なので、いずれも、1,000メートル級に挑みました。

 

いずれも、日帰り可能な山なので、余裕をこいて、臨んだのですが、今年初ということもあり、足には堪えました。オジサンということを深ーく自覚した次第です。

 

赤城山といえば、車好きな方は、「イニシャルD」を思い出す方もいらっしゃるでしょうが、私も走ってきましたよ。

 

イニシャルDにおける赤城山ルートは、4号線に相当します。

荷台にテント一式を括り付け、55リットルのザックを背中に背負っている状況では、純粋に楽しむまでには至りませんでしたが、帰りの早朝では、車がいない中、気持ちよく走りを楽しむことができました。

でも、タイヤ痕がすさまじかったな。

 

赤城山では、大沼のほとりにテント張ったのですが、夜中じゅう、走り屋のエンジン音が遠くに聞こえていました。

 

宿泊した日は、満月で、湖面に映った月は、とてもきれいでしたよ。

ここのキャンプ場は、県営ですが、無料なので、オートキャンプを楽しむ家族で一杯でした。

もちろん、バイクでキャンプを楽しむ方も多くいらっしゃいました。

あの設備で、無料なら、もう一度行ってみたいな。

 

さて、後半のGWはどうしようか。

今のところ、天気がイマイチそう。天気が良さげになれば、ツーリングにでも繰り出そうかな。