死ぬかと思った・・・

こんばんわ、AUGUSTです。

いやー、本当に、本当に暑いですね。

こんなに暑いのに、先週末、バイクに乗ってしまいました。

それも、講習会参加---。

日野署の講習会は10時スタート。ここは、定員(50名)になり次第、受付中止になるので、参加者は9時半くらいに集合します。

しかし、この暑さでは、参加者も少ないだろうと高を括っていたら、なんと到着した9時25分で、参加受付中止。

但し、今回は、何とか特例で参加を認めてもらいました。

通常は、前半が課題(制動、直パイ、8の字など)、後半が傾斜走行なんですが、この暑さでは、待ち時間が発生する課題は中止となり、オール傾斜走行となり、その分、時間を短めになりました。

主催者側の判断に拍手。

それでも、講習会後半には、厚さとエンジン熱で頭がボーと。

熱中病の症状で、でてくる呼吸困難に陥りました。

本当に呼吸が苦しくなり、深呼吸を何回も繰り返す羽目に。

いやー、本当にやばかった。

ニュースでも言ってましたが、この暑さは災害に該当するとか。

本当に実感しました。

こんな目にあったのに、日曜日には、宮ケ瀬湖までロードバイクでサイクリングへ。

バイク熱は熱いから、それなら、ロードバイクという単純発想。

朝、5時半に出発して、2時間半ほどで、目的に宮ケ瀬湖に到着。

あの駐車場は、ほぼバイクで満車でしたよ。ロードバイクは10台くらいかな。

本格的に暑くなる前に、帰路へ。

帰りは、下りが多いので、少しは楽かなと思っていましたが、宮ケ瀬湖を出発して10分ほどでパンク。(泣)

替えチューブを忘れてしまい、山道を押して帰る羽目に、それも下り。

一番近くのホームセンターまで約6km。

炎天下のなか、ロードバイクを押して頭がボーと。

二日続けて、死ぬかと。

しかし、捨てる神あれば、拾う神もあり。

私を追い抜いて行った「軽トラ」様が、路肩に停まって、私とロードバイクを乗せていただき、ホームセンターまで連れて行ってくれました。

運転手の方は、同じロードバイク乗りで、ロードバイクを押している姿をみて、パンクしたんだなと理解していただいたとのこと。

本当に感謝です。

無事に、ホームセンターでチューブを入手し、パンク修理はできたのですが、バイクのほかの部位が調子悪くなり、私の気力・体力ともほぼ底をつき、途中で輪行して帰ってきました。

皆様、今年の炎天は決して舐めないように。

(舐めてるのは俺だけ・・・)