520コンバートしました。
久々のメンテ記事です。
表題に記したように、今回チェーンの520コンバートを実施しました。
CBR600RRは、国内仕様は530なのですが、逆車は525仕様。エンジン以外はほとんど一緒だと思っていましたが、ナンデここに差をつけたんだろう。
チェーン選択にあたり、メーカーチェック。メジャーなメーカーは、DID、RK、EKの3社ですかね。どのメーカーの商品も、廉価版と高級品の2本建てかな。
この違いは、リングの性能とメッキ層の差。私が購入した120リンクでいうと、廉価版のスチール(メッキなし)だと、約12千円強。高級リングにすると、約5千円アップ。メッキ1層(シルバー)で約7千円アップ。メッキ2層(ゴールド)でさらに約2千アップ。
メッキにすると錆に強くなるとのこと。
価格では、オークションなどみてみると、ショップ価格は定価の40%から45%オフが一般的。ここは、個人出品に的を絞っていたら、DIDのZVM-Xのシルバーメッキが約60%オフで出品。なんとか、競合することなく、ゲット。
スプロケットは、サンスターをチョイス。特に意味なし。
取付は、いくつかのブログやyoutubeでお勉強。インターネットがないと、絶対自分では取付できないだろうな。
今回、自分で取付した際の注意ポイントは、以下の通りかな。
・カシメ工具のねじ締め込み部分にグリスを塗る。カシメ工具はオークションで出てる2千円ちょっとの奴でしたが、慎重に扱えば、使えましたよ。
・グラインダーは持っていないので、電動ドリルのアダプターを購入してリベットを削りましたが、安物のカシメ工具なので買ってよかったかな。
・圧入は、楽勝と思っていましたが、結構ムズかった。簡単には噛まりません。
・ノギスは必須。
とにかく、圧入およびカシメは、10回くらいノギスで測って、慎重にやりさえすれば、それほど難しくないのでは。
私はここで、時間を食いました。それでも、スプロケ交換も含めて3時間くらいでしたよ。
520コンバートの効果ですが、皆様が言われているように、静かになった気がします。
前乗っていたFZSでは、ゴールドにして自分的には失敗したと思っていたので、今回はシルバーにしたのですが、これは大正解。
できれば、メッキ2層のシルバーを出してほしいですね。
さて、今度のメンテは、プラグ交換かな。
1回、購入直後に変更しているんだけど、そろそろ交換時期かと。
でも、CBRのプラグ交換って、本当に面倒なんですよね。
いつになるかわからないけど、気長に待っててね、CBR。