1年分の整備・・・かな

こんばんわ、Augustです。

今年初めてのアップかな。

 

去年の12月の講習会でまじゴケしてしまいました。

ブログをみてみると、1年前の同じ講習会でこけていました。

こけた場所もタイミングも、傾斜走行の休憩明けで走り出してすぐのところと同じ。

 

体は大丈夫でしたが、バイクはカウルとハンドルに少々のダメージ。

今回の転倒を切っ掛けに、昔やっていたバーハン化を実行。

 

取付は半日で終わるかなと思っていましたが、ABMのステムとか、一つ目のヘッドライトやステーの在りかがどこかを探すのが大変でした。

 

取付完了したのはいいんですが、肝心のエンジンがかからない・・・。

 

ここからが大変でした。

まず、キーオンした際、燃料ポンプが作動している音がすることを確認。

次に、火花が飛んでいるかプラグをチェック。

しかし、SSのプラグ取り出しって、超面倒くさいですよね。

何とかプラグ取り出して、火花が飛んでいることを確認。

この際、プラグでのガソリンの濡れも問題なし。

 

取り出した際、何年か前に購入していたイリジウムレーシングのプラグに全交換をやりました。

 

火花が飛んでいれば、次は燃料系ですが、プラグはガソリンで濡れているし、なぜ爆発しないか・・・よくわからない。

 

とりあえず、インジェクターのチェックかな。

 

ガソリンタンクをはずし、セカンダリインジェクターをはずし、エアクリーナーをはずし、エアファンネルをはずし、燃料ポンプをはずし、エアインテークカバーをはずし、ようやく、プライマリーインジェクターにご対面。

 

たった3行で書いていますが、実際の工程は初めてということもあり、めちゃくちゃ時間がかかりました。

SSバイクのハーネスは、よくあんな狭いところに詰め込んでいますよね。バイク屋でのSSの整備代が高いのは納得です。

 

プライマリーインジェクターを取り外し、キャブレタークリーナーで洗浄。インタネットで調べると、電池を使ってインジェクターの作動状況をチェックされています。

私も、見よう見まねでやってみましたが、うまくチェックできませんでした。

 

組みなおして、キーオンすると、エンジン下部から、ガソリンが・・・。

最初は何が起きたのかわからずびっくり。

たぶん、インジェクターを取り付けた際、ちょっと無理して押し込んだ感じがしたのですが、案の定、Oリングが逝かれていました。

 

Oリングを購入して、インジェクターを組みなおし、再度キーオン。

 

結果は、・・・・エンジンかからず。

このあたりから、廃車も視野に・・・。

 

ガソリンは来ている。

火花は飛んでいる。

かからないはずはない。

 

少しでも電圧を高くと、自動車にブースターケーブルを繋いで、1分間セル回すこと数回。

最初は、セルの音は変わらず、あきらめムードでしたが、何回目かで音の雰囲気が変わり、いきなり爆音。

 

いやー、報われた瞬間でした。

 

翌日、久々のツーリングに出かけましたが、10分もするうちに、エンジンストップ。

CBRではFIの自己診断機能がついてて、点滅回数で故障原因を教えてくれるのですが、点滅回数を数えて、サービスマニュアルでチェックすると、セカンダリーインジェクションの不良とのこと。

 

次の日、セカンダリーインジェクションのカプラの付け直しをして、ようやく、MY CBRはご機嫌に走ってくれるようになりました。

 

いやー、それにしても、疲れた。

バイク整備は好きなほうですが、当分はいいかな。

 

 

 

次回の車検まで、バーハン仕様で走ってみようかな。