車、売っちゃいました。

今回、自家用車を売却しました。

娘たちも、家を出たし、嫁さんも使わないし・・・。

最近は、月に1,2回、近くの国立温泉スパに行くぐらい。

維持費を勘案したら、売却することにしました。

 

買い替えではないから、街中の買取専門店が相手になるわけですが。

インターネットで情報収集したいのですが、アフェリエイトばっかりで、ほとんど役に立たない。

 

一括査定で業者を呼んで、高値で買い競わせるという技がありますが、精神的および手間暇を勘案すると、私的にパス。

 

とりあえず、有名どころで、ガリバーとか、ビッグモーターとかアップルとか、予約をして伺いました。

 

結論から言って、時間の無駄でした。

 

インターネットで言っているように、彼らはまずこちらの売値を探ろうとします。

「いや、その前に、そちらの買値を教えてくれ」と言いたいのですが、それはまず、すぐには教えてくれません。ようやく出てくる買値もオイオイというもの。

最近、CMで有名なところは、最後まで教えてくれなかった。業者オークションを通さないから高値で買い取れると言うばかり。

 

不人気車ですが(1500ccのセダン)ですが、8年落ちの13000kmですよ。

カーセンサーの売値の2掛けというのは、本当でした。

 

次に、業者オークションに出品しました。

今は、無料で出品を手助けしてくれる会社があります。

売値を設定して、それ以上を上回れば、売却となります。

それ以下だと、保留となります。

私は、売値に届きませんでしたが、ある程度市場価値が判りました。

 

友人に、相談すると、ジモティを使えばと勧められました。

結論を言うと、業者オークションで設定した売値より高くして出品しましたが、2日で決まりました。

 

売却した相手に聞いてみると、ジモティの中古車売買は10万kmを超えるような多走行車が多く、このような低走行車は少ないとのこと。

売却した方からは、「本当にこの値段でいいのですか」と言われちゃいました。

 

車を売却する際は、いろいろな手段があります。

私も、最初は、売るなら街中の買取業者かなと思っていましたが、彼らの接客はちょっと・・・。

丁寧な言葉使いで買い叩くという感じですかね。

あれだけの値幅があれば、儲かるわけですよね。

 

バイクを卒業したら、車かな。

その時は、ジモティで買うのも一つの手かな。