タイヤ交換の杞憂・・・
先週末にタイヤ交換しました。
フロント・リア共はまだ溝はあるのですが、フロントのトレッド面にヒビ割れが見られまして、ずっと気になっていたんですよね。
懐も寂しいということで、今回はフロントのみの交換ということで。
銘柄は久々のピレリ。
ロッソコルサⅡです。
インプレをみてみると、ロッソコルサ1よりスーパーコルサSPに近いとのこと。
期待は高まります。
インターネットでは、よくタイヤのインプレをされている方がいらっしゃいますが、いつも感心しちゃいます。
私では、絶対無理だな。
私的に言えることは、タイヤは熱を加えれば、グリップはするという考えです。
ハイグリップタイヤはそれが顕著に顕れるということ。
溝はあまり気にしません。車検前には、法令があることから、変えますけど。
でも、タイヤに熱を加えるのって、結構難しいですよね。
いわゆるバイク操作が上手い人は、これが上手という方ではないかと勝手に思っています。
さて、タイヤ交換のほうですが、いつものように、アスクル、キャリパーなどを外して、ホイールを取り外します。
タイヤ交換の手順は、たくさんの方がアップされていますので、そちらを参考にしてください。
私なりのアドバイスとしては、タイヤのビードをホイールの中心に寄せること。
簡単に言えば、タイヤを踏んづけまくることです。
これができれば、結構、ホイールからの取り外しおよび組み入れはすんなりとできるのでは。
あと、タイヤレバーは先の薄いのを3本。薄いのがキモですよ。
タイヤ交換の一番のむずい工程は、ビード上げですよね。
いつもは、近場のGSに車で持ち込むのですが、車を売却してしまったので、GSには行けません。
恐怖の空気入れでのビード上げです。
タイヤ交換をし始めた頃は、2タンクの足踏み型ポンプを購入して、ビード上げをしていました。これでも、結構きつかった思い出があります。
その後は、GS持ち込みに変わったのですが、車に持ち混んだり、GS店員の目を気にしたりと精神的にちょっと。
エアコンプレッサーの購入も考えましたが、嫁さんからはレッドカードが。
今回は、ロードバイク対応の空気入れで挑戦です。
結論から言って、ポンプ25回目と28回目でビードが無事上がってくれました。
思ったより、早めに上がってくれて、嬉しい誤算というか。
今回は、フロントということですから、リアはどうですかね。体積でいうと優に2倍はありそうな。
でも、ビード上げに相当苦労しそうだと思っていましたから、今後のタイヤ交換も自前でできそうかな。
ビード上げに苦しんでいる皆様、ロードバイク用の空気入れは結構いいかも・・・です。