久々のツーリング・・・かな

先週ですが、よさげな天気に誘われ、伊豆のほうにツーリングに行ってきました。

 

ライディングブーツを履いてのツーリングは、5月のはてなツーリング以来かな。

登山靴を履いてのツーリングは何回か行ってますが、あれは単なる移動ですからね。

 

やっぱり、ブーツを履いてのツーリングは、気合が違いますね。

行きは、西湘バイパスを通りましたが、久々ということでぶっ飛ばしました。(ごめんなさい)

 

大観山もバイクがわんさか。

定番の椿ロードも、奇跡的に車・バイクに絡まれず、楽しく走れました。

バスなんかに、前をふさがれるとがっかりしますよね、。

 

ところで、今回のツーリングで悲しい出来事が・・・・。

椿ロードを下りたところにある湯河原温泉「ままねの湯」が日帰り温泉お断りということになっていました。

 

午前中から開いている温泉ということで重宝していましたが、残念です。

日帰り温泉入浴者のマナーが悪く、宿泊客からのクレームでお断りにしたとのこと。

源泉かけ流しで、200円という安さ。魅力的な温泉だったのに。

これから伊豆では、温泉どうしようかな。

 

ところで、この年で初体験の出来事に遭遇しました。

それは・・・・

刑務所の中へ入ることができたこと。

 

種を明かすと、毎年文化の日に、府中刑務所の文化祭があって、その一環として、刑務所の内部見学ができます。

アドベンチャーツアーだったかな、そんな名称でした。

刑務所内部からみた塀は不思議な感じでした。建物も綺麗で、学校みたいな雰囲気でした。

 

ところで私の一番の文化祭訪問の目的は、受刑者の方がハンドメイドで作られた靴を見に行きたかったこと。

あまりの人気に、受注は3年くらい先まで埋まっていて、今年も受注は受けていないとのことで、見本もでていませんでした。

ネットで事前情報で分かっていたことですが、もしやと思って行ったのですが、残念です。

 

靴は昔から好きで、いわゆるいい靴を、修理をしながら永く履くタイプです。

チャーチ、フェラガモ、トッズ、ウォルタースタイガー、バリーなど。

チャーチは私の足に合っていたのか、5足買って、何回もソールの履き替えをし、永く履きましたね。

 

女性の方曰く、男性で最初に見るのは「靴」という方多いですよ。

靴は、手入れも楽しいですからね。

 

皆さんは、どんな靴を履かれていますか?