金峰山(2,599m)に登ってきました。

先週金曜日に有給とって山に登ってきました。あのW杯ポーランド戦を深夜見たあとに、早朝出発です。

 

今回の行先は、山梨の金峰山日本百名山の1つです。

いつものように、バイクにテント括り付け、青梅街道をひた走り。

塩山のスーパーで食材買って、いざテント場へ。

 

今回のテント場は、大弛峠のすぐ近く。

大弛峠は、メジャーではないけど、日本最高所の車道峠。標高で2300mあるそうです。

 

下界は晴れてて暑かったけど、峠に近くになるにつれ、霧が濃くなり・・・

テント張るころには、霧雨が降る始末。この日は、関東一帯晴れとの予想でしたが、山の上は違うようでした。

今回のテントは、3張り。翌日の土曜日は、10張以上ありましたが。

 

山の頂上は、360度のパノラマ状態。朝早かったことから、霧もなく、昨日の雨のせいか、雲海がすごくきれいでした。

雲海に浮かぶ富士山も、とてもロマンチックでしたよ。

 

帰りは、久方振りの白彩さんへ。ライダーなら、天丼で有名なこの店はご存知ですよね。久々の白彩天丼、堪能させていただきました。

 

隣に併設している花かげの湯で山の汗を流して、帰路へ。

 

今回は登山道のほとんどで小虫の大群が。夏の山はこれがいやで、あまり行かないという人もいますが、今回は雨上がりということで、とんでもない虫たちが。

 

ま、田舎育ちの私には、そんなに気になりませんが (笑)

 

今年の夏は、3,000メートル超えの山に挑戦・・・できればいいな。